2022年12月11日の話(37) 少年野球その5

少年野球その5
入団試験用紙には 『5カ条』と書かれた言葉があった
一つ、挨拶のできる少年に 一つ、チームワークを大切に 一つ、心正しく笑顔で 一つ、大声でキビキビと 一つ、親に追いつけ追い越せ
今思えばこの言葉の意味を しっかり理解して 人生を送っていれば 難なく生きてこれたのに 果てしなく遠回りの人生 なんてことは置いておいて
“おかー”にも 入団用紙を渡さなければ ならなかった
その日の夜、、、 仕事から帰ってきたおかーに 用紙を渡すと おかーはこう言った 『本当にやるの?』
僕がやりたいと答えると 『自分で決めたんだから最後までやりなさい』 と言って空手の先生に電話して やめることを伝えると 入団用紙に必要事項を 記入してくれた。

この記事を共有する: