2022年12月11日の話(42) 少年野球その10

少年野球その10
夏の甲子園が始まり 夜はナイター中継
世は野球シーズン真っ只中 当然少年野球も大会等で 超ハイシーズンのはずだが 僕は家でテレビを見ていた
炭酸爆発事件以来 僕は一回も野球に行かなかった
『ふざけんなよ! 楽しい旅行が台無しだよ お前なんか来なきゃいいのに』
その言葉が頭から離れなかったのだ
結果 その後お袋の 激しい叱咤激励(キレまくり)や 監督さんなどの説得で チームに戻り たくさんの少年野球の思い出を残すのだが 忘れられない出来事の一つである
やはり言葉と言うのは心に残るの。
言った本人は気づかないけど 言われた人は一生残る言葉もある
それはいい言葉もそうだし 悪い言葉なら尚更である
僕も自分では気づかない内に 誰かを傷つける言葉を 発していたと思う
その一言で全てが変わる瞬間 その一言で今までの関係が変わる瞬間
大人になって気付いた
言葉にはすごい力があるということを
だから僕は思う
誰かの力になる言葉を 発する事ができる人間になろうと
少年野球や他のスポーツや 習い事全てで 子供たちを勇気づける言葉を 発していこうと
もし誰かと 何かのトラブルがあった時 その人を傷付ける言葉でなく その先を想い 未来に繋がる言葉を 紬出せる そんな人間になりたいと 思わせる良い思い出の一つ。

まだ出来てないなぁー(笑)

この記事を共有する: