2022年12月11日の話(47) 夢その2

夢 その②
皆さんは学生の頃 『夢』や『目標』はありました?
思い描く『夢』に近づくために 進学や部活で『目標』を掲げて 日々一生懸命努力してきた なんて人は本当にすごいと思う
僕はあまり『目標』がなかった 特にやりたいことも無いし 進んでいきたい道もなかった (実際”道”を決めたのは27歳の頃)
今になって思う事だけど 『夢』があるから 『目標』ができて そこに進むためには たくさんの人の助けがあり それには『感謝』が 大切なんだと
その事に早く気付いた人は 素敵な人生を歩んでいるんだろうな
けど人それぞれ 挫折や葛藤を乗り越えなければ 素敵な人生を歩むことは できないとも思う
僕は昔は 今ほど前向きではなかった
自分の家庭環境や ◆貧乏 ◆家族構成が複雑 身体的特徴 ◆頭に大きなアザ ◆左耳が聞こえない
などなど 『どうせ…』と 物心ついた頃には そんなふうに世の中を 見るようになっていた
けど唯一『夢』ではないけど 夢見る事ができたのは 若かりし頃誰も焦がれる 『恋』という 淡い物語だった、、、
この記事を共有する: