2022年12月11日の話(3) 勇気

何事もはじめの一歩は勇気がいる。 『勇気』? よく使う言葉だけど、、、語源を調べてみた。
勇気とは英語で 『courage』単語を分けると cour(心)+age(色々なこと)
つまり、色々な感情 恐れや不安などは常に心にあり
やったことない事や 見たことない物に ふれるとき 必ずその感情は大きくなり 現れる
恐れや不安がある事は 人として正しいと思う
けれど、その感情より 大切な”何か”がそれぞれにある その”何か”をつかむための一歩 『はじめの一歩』を歩んだとき
『勇気』という言葉になる
記憶のカケラにもなき幼いころ つかんだ柱から 手を離した『はじめの一歩』 その時もきっと 『勇気』が心にあったんだと
すべては『心』にある
立ち上がったすべての人々の。

この記事を共有する: